「太っている人の人生を変える」
痩身専門エステティックサロン「アンディール」の吉津です。
もう、日中は30度を超える日も出てきて夏がそこまでやってきましたね!
会員様の中でも、
・今年は水着を着れるようにする!
・ノースリーブから二の腕を出せるようになる!
・今年こそはショーパンを履きたい!
など、本格的な夏に間に合うように、頑張って頂いている方が増えてきました!
そこで今回は、この時期のダイエットに大きく関わってくる『 夏バテ 』についてお伝えさせて頂きます!
以前のブログで「 春バテ 」春バテについて書かせていただいた時に、自律神経の乱れから繋がっているとありましたが、現代の『 夏バテ 』も自律神経の乱れが大きく関わっています。
夏バテとは、主に高温多湿の夏に体が対応できなくなり、なんとなく体がだるかったり、食欲不振になるなどの夏に起こる体の不調を夏バテと言います。
では、夏バテにどうしてなってしまうのでしょうか?
私たちの体には、暑さ、寒さに対応して体温を一定に保つ働きが備わっています。そしてこれらの体温調整や発汗をコントロールしているのが、自律神経です。ところが冷房で体が冷え過ぎたり、冷房のきいた屋内と炎天下の屋外を出入りしたことにより、その自律神経が混乱してしまい、バランスが乱れて体調を崩してしまうのです。
そうなると、食欲が無いからといってゼリーやそうめんなど、さらっと食べられる物に偏りがちで、肉や魚類のタンパク質が少なくなりがちなので、しょうがやニンニクなどの体を温めてくれる薬味素材と一緒に摂っていただくとより良いです。
またきちんと汗をかける体質にしておくことが大切です。摂りすぎた水分や老廃物を汗として排出すればその分、腎臓の負担を軽くすることができ体調の安定につながります。
クーラー等で体が冷えて汗をかきにくくなっている方は38度~40度ぐらいの温度で半身浴するのが良いでしょう。
必要な栄養素を摂取して、要らないものはしっかり排泄する。
体質改善をして行くうえでも必須ですよね?
夏バテで2キロ痩せてラッキー!
と、思う方も多いかも知れませんが
それは、体が不調を知らせてくれているサインになります。
この夏は、健康的に美しく。
きちんとダイエットしたい方はこちらまで
↓